11/25-12/9とグダグダ話

コラボカフェ2回 (メインジャンルと別ジャンル)

 

☆買ったもの

ドリンク4

雑貨①2(トレ)

雑貨②1(トレ)

タオル2

 

☆いただいたもの

特典(紙もの)5

 

☆お譲りしたもの

過去のグッズ1

特典3

 

別ジャンルではグッズを集めない誓いを立てているのですが、コラボカフェでノベルティをいただいてしまったので手放そうと思います。(そんなに思い入れもないので不思議と平気です)

 

 

今日は(も)くだらないことを長々と書きます。

 

 

グッズの買い方なのですが、

・本人のグッズは基本一推しのみ

 ただし、一推しと二推しのビジュアルが好きで、かつ、向かい合っていたり、ペアだったり、同じグループだったりした場合は、両方買うこともあり

・派生キャラのグッズは一推し二推し同数

という感じに決めています。

基本トレーディングでないものは一推し二推し以外は買わず、

トレもの(紙類)で気に入ったものは、一推し二推し以外の応援している子のグッズも集めることがあります。

 

 紙類は無駄ってよく聞くのですが、このブログを始めた頃にファイリングをするようになり、

今もたまに眺めるのが好きなので、私にとっては無駄ではないです。(むしろ紙類がいちばんよく眺めます)

 ちゃんとファイリングするようになってから、(何枚もあるとファイルに入れにくいので)推しだとしてもやたら集めることはしなくなりました。

 以前は「特典は推しだけめちゃくちゃ欲しい!手に入るだけ欲しい!」と思っていたのですが、ファイリングすることによりそういう思考がなくなりました。

 ぶっちゃけた話、めちゃくちゃ集めて、机とかに広げて、写真撮ってTwitterに投下したりするのが楽しかったんですよね。前のアカウントはフォロワーたくさんいたのですが、アカウント消して今のアカウントはイツメン?のフォロワーしかいないので、マウント取ったところで何?ってのもあります。私の場合は、結局はマウントでしたね。

 

 

あとグッズ整理?かわからないのですが、嵩張っている布ものについての現状を。

 

 現時点で(オタク的な)衣類以外の布ものは、まとまっているだけで、ディズニーの大きなショッパーくらいの袋と箱4個分くらいあります。

(これでもブログを作る前に減らしています。ブログを作ってからはあまり買ってはいないですが、増えているだけですね・・)

 

 とりあえず、いままで未開封で保存していたハンカチやハンドタオルを片っ端から開封して洗濯しました。これからどんどん使おうと思います。タオルは保存しておくためじゃなくて、使うためにあるんですよね。顔面タオルじゃなければ会社でも使えますし、幸い派生キャラは動物なので。

 

 マフラータオルはどうすればいいんだろ、と思っていますが、キッチンで手を拭くのに使えるかもしれないな・・と思いつつ、思い出があるグッズなので、日常におろすのはまだ躊躇しています。

枕の上にのせるといいってどこかで読んだんですが、バスタオルじゃあるまいし、細すぎますよね(笑)

 

 バスタオルは大好きなので処分は考えておらず、イベントで使ったり(うちのジャンルには肩にかける文化がまだある)、ライブ用ではないバスタオルは、同ジャンル友達と旅行に行く時とかに使っています。

バスタオルって、うちのジャンルは基本本人画像なので、家族がいる自宅で使うのはなかなか厳しいです。

 

 かさばるクッション類は一応空気を抜いて保存はしてるのですが、今残っているのは気に入っている(けど使っていない)もので、捨てるのはメンタル的に厳しいので、苦肉の策として、使っているクッションの綿がへたってきたときに、使ってないクッションの縫い目を解いて綿を出し、そっちに詰めるということをやり始めました(笑)

使っているクッションはふわふわになるし、使っていないクッションは布だけになるので畳んでしまえるし、なにしろ「使っていないクッションの綿を抜く理由になる」ので、私には向いてるかなと思います。

理由なくクッションを解いて綿を抜いて捨てるのは、私にはハードルが高いので・・・。(私のメンタルには「綿が必要だから仕方なく解く」という大義名分が必要)

捨てられるほど気持ちが切り替えられればいいのでしょうが、私はまだその境地には至っていません。

 

 あとブランケットですね。ブランケットは、ほぼ個人ではなくグループ毎に出るので、買う時点でかなり厳選していてそれほど持っていませんが、10枚くらいはあると思います。意外とクジの上位賞にラインナップされてますよね。

1枚は家で、もう1枚はイベント用で使っていますが、季節ものだし洗濯したところでだめになるものでもないので、もうかれこれ4年くらい同じものを使っています(笑) このペースじゃ死ぬまでに10枚使い切れないです!!

 

 布ポスターとかマルチクロスって壁に貼る以外どうやって使えばいいんですかね・・。布ポスターもおそらく10枚くらいしかないと思いますが、完全に死蔵されていて、最近の以外は何があるかもわからないです。販売よりも特典系が多いので、気に入ったものしか入手はしていないのですが・・。

 

 

 それ以外は服ですね。Tシャツやパーカー、コラボ衣料など、これは布ものとは別に保管していて、まとめると段箱4個分くらいかな?と思います。これもブログ始める前に思い入れのないものは処分済です。

ライブTじゃないTシャツがめちゃくちゃ多いんですが、デザインが可愛くて買っても、厚すぎたり薄すぎたりでなかなか難しく・・普段の出番は全くないです。これを機会に家で着ようと思います。