7月の出納と反省。

まず初回として、
6月末から始まった限定ショップでの買い物から振り返ってみようと思います。

 

《註:このショップが始まる前に、グッズ厨からの卒業は考えていました》

 

◎とても欲しかったもの◎

・クリアコップ 推し2個
 私には必要なものだけど1つで済んだかもしれない。代行で午前中にお願いして、自分が行った夕方にも残っていたのでつい買ってしまった。他のキャラに手を出さなかったところはマシになっていると思う。なお、未使用の1年前、2年前、3年前のクリアコップ(各数個、数キャラあり)がまだ戸棚に眠っている。1つで良かったかな?


・デザイナーコラボのウェア(直筆カードつき)2着
 楽しみにしていたものなので反省はなし。もう少し涼しくなったら着ます。

 

・デザイナーコラボの扇子 1本
 1本で踏みとどまった自分を褒めたい。今までだったら絶対2本買っていた。買ったこと自体は後悔していない。どんどん使う。

 

・派生キャラの箱ものグッズ2
 ぼかしすぎて何かわからない(おと○だちセット)。しょうもないグッズなのですが、これは衝動買いではなく欲しかったものなので後悔していない。


・派生キャラのミニミニバージョン
 代行が頼める状況だったのですが、自分で買えなければ縁がないと思おうと決意して頼まなかったけれど、1つだけ譲渡してもらいました。本当はもっと欲しいんだけどいまだ入荷されておらず。今も欲しいけれどそれほど後悔はしていない。


・タッパー的なもの 2セット
 普段に使いたいので購入。買ってよかった。

 

 

○できれば欲しかったもの○

 

・キャンディ
 記念で欲しかったんだけど、必要だったかは疑問。そもそも私はキャンディが嫌いw

 

・アクキー(トレーディング)
 2つ(キャラ違い)購入。かなり好きな絵柄のシリーズなので◎かな。

 

・フォトカード(10枚?譲渡してもらい、3枚は他へ再譲渡)
 箱した方に推しのスペシャルカードを譲ってもらった(抱き合わせあり)ので満足。集合のカードは苦手なキャラがいたのでパスできた(これでも進歩)。手元に置いておかなくてもよさそうなカードは再譲渡済。

今日再入荷されて、ものすごい葛藤したけど、ショップには寄らず帰宅しました。自分を褒めたい。

 

・バッグ
 ラインナップを見たときから欲しかったものだったけれど、実際使うのだろうか・・。買ったからには使っていく予定。

 

 

△欲しかったもの△

・エコバッグ
 サイズ的に大きすぎる気もしたんだけど、悩んで購入。痛バ隠しにちょうどいいかな・・と思いつつ私は大きな痛バは持たないわけで。もしかしたらこれは無駄な買い物?

・派生キャラのアクスタ
 前回の物販で買えなかった恨みつらみとかわいさから買ってしまったけれどいまいち使い道がわからない。かさばらないからいいか・・。

 

 

×我慢できたかもしれない×


・トレーディングじゃない缶バッジ 1
 初回に特典の値段あわせで購入。特典なんてこれから1年間で持て余すほど集まるのがわかっているのになぜ値段あわせをした自分。そもそもあまり絵柄が好きではない。

 

・タオルケット

 買うつもりなかったのに推しの顔がかわいくて買ってしまった。使いどころが難しい。しかも意外と高かった(笑)

 

・ちゅん
 買ってなかったんだけど、友達のところで推しが迷子になっていて付き合いで買ってしまった。困っているときはお互い様。仕方ないか。

 

・パペラ
 ペンギンと目が合ってしまったら、いつのまにかビニールバッグに入っていた。なおペンギンは目をつぶっている。

 

・靴下
 ポップすぎて履けないような気もしたけど、消耗品なので許容範囲か。

 

・ファイルケース
 値段あわせで購入。使ったらよさそうなのだけどまだ開封すらしていないので使わないのかもしれない。

 

 

見極めが全然できていない!

確かに、今までだったら絶対買っていたけれど今回は我慢できたものもあるんです。でも全然甘いな・・ってよくわかりました・・・。

派生キャラについては可愛くて欲しくなってしまうんだけど、あくまで派生ということを念頭に置いて買っていきたいと思う。 

 

 

 

<手放したもの>

限定ショップノベルティ 8枚 譲渡

 

限定ショップで買ったばかりのものも3点譲渡・・いやもう本当酷いと思う。

でもだらだら悩んでいないで、しまった!って気付いた時点で譲渡に出さないと譲渡もできなくなってしまうので、現時点での譲渡は挽回という意味では最善ではあると思います。

 他、古めのグッズも3点譲渡。

 


なお、今月末からスタートのクジの箱買い(2キャラ分)に入っています。

これはどうしても欲しいもののクジなので・・。今後はできるだけ箱買いもしないようにします・・。